まねくねこノート

旅、飯、DIY、工作、車など日々の記録

Chromebook (Lenovo ideapad Duet) のキーボードに角度をつけてみる

こんにちは。ひさしぶりの投稿になります。

ideapad duet使ってますか?キーボード、打ちやすいですがちょっと小さくてEnterキーが叩きにくいのがちょっと難点です。

また、ペターっとしたキーボードなのもちょっとだけ打鍵のし難さにつながってる気がしています。それで、なんとなくキーボードに角度をつけたくなってしまいました。

 ということで行ってきました100円ショップ。

 

まず買ってきたのが、家具の底とかに貼るクッションテープ。

f:id:manekuneco:20210703172658j:plain

ダイソーで見つけました!

大きさ、形もさることながら、やはり厚みがポイントです。

この商品だと厚みが3mmでした。あとで気づいたのですが、厚みは3mmまでにしておくほうが良さそうです。

f:id:manekuneco:20210703172951j:plain

キーボードの底(コネクタ側)にペタっ。

装着後、若干の角度が付いて、打ちやすくなった気がします。

f:id:manekuneco:20210703173336j:plain

少しだけ角度が付きました

これで終了!となるはずだったのですが、ちょっと見栄えが。。。(^^;)

 そこで、再度100均へ行き、いいもの見つけてきました!

f:id:manekuneco:20210703195305j:plain

透明タイプで目立ちにくい

この商品も厚み3mmなのでちょうど良さそうでした。早速付け替えます。

f:id:manekuneco:20210703195541j:plain

フチから3cm辺りに貼るのがちょうど良いです

f:id:manekuneco:20210703195647j:plain

左右と中央の3箇所に貼ります

これだと目立ちにくいし、滑り止めが効くので、打鍵中のズレを防止出来ます。

f:id:manekuneco:20210703195840j:plain

適度な角度が付きます

わずかな高さですが、角度がついてるのは打鍵してみるとよくわかりますし、叩きやすくなったように思います。

 冒頭で述べた、高さ3mmの件ですが、高くしすぎるとキーボードと本体を接続するコネクタ部がキーボードに引っ張られてしまい、それに吊られて本体が浮いてしまいます。なので、3mmの厚みをフチから3cmの位置に貼るのがオススメです。

 

ちょっとしたことですが、打鍵のストレスが解消されたような気がします。

皆さんもやってみてはいかがでしょうか。お読みいただきありがとうございました。